【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『蒼き狼 地果て海尽きるまで』
aoki_ookami.jpg 宮崎アニメを実写化したかのような素晴らしい映画。モンゴルの歴史は全く知りませんが、呪われた血、部族間の構想劇など、メロドラマ的な要素がいっぱい詰まっている。『もののけ姫』の弓の撃ち合いのように、弓がびゅんびゅんと飛び交い兵士に刺さるさまが、観ていて実に痛い。ハリウッド映画の拳銃の撃ち合いよりもずっと痛い。
 反町隆史が王としての貫禄にやや欠けるかな、菊川怜が主演女優としての華にやや欠けるかな、という感もちょっと致しますが、そんな些細な事態は澤井信一郎監督にとって何らハンディにもならない。反町隆志は十分に魅力的に写っていたと思う。通俗的な大河ドラマをしっかりと撮ることのできる監督さんが澤井信一郎の他に、日本にあと何人残っておられることでしょうか。
 『蒼き狼 地果て海尽きるまで』は女の映画であった。母親役の若村真由美の回想が随所に入れらられる。彼女だけが他の劇中人物の誰よりも老衰の仕方が激しいように見えるのは気のせいか。
 映画のラスト近くの王の即位の場面。これでもかと集められた群集が手をゆらゆらと揺らしながら「フレーフレー、チンギス・ハーン」と一斉に合唱する様子が、観ていて楽しい。しかし肝心の反町隆志の顔が青ざめていて血の気が引いている。この人は死出の旅に向かおうとしているのかしら、とも思った。王位に就いたものの代償は大き過ぎるということなのだろうか。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

【2007/04/07 22:22 】 | 日本映画 | コメント(3) | トラックバック(5) | page top↑
<<『デジャブ』 | ホーム | 韓流サロンVOL.31 告知 >>
コメント
--実は--
テレビで見たのですが、その「合唱する場面」の演出は角川春樹氏です、澤井さんではなく・・・・。
by:ライリー警部 | URL | #-【2007/04/09 23:31】 [ 編集] | page top↑
--そうだったのですか--
あの澤井先生を差し置いて、角川春樹氏が演出したとは。
「フレー、フレー」って日本語ではなかろうか、と思いつつ、ラストの群集シーンに何やら妙なテンションを感じておりました。
ところで『男達の大和』の戦艦上での戦闘シーンは佐藤純彌監督ではなく、深作組が撮ったと聞きました。
by:カワゴン氏 | URL | #-【2007/04/10 23:30】 [ 編集] | page top↑
--日本のウイリアム・ディターレ--
ところでミキさんはお嫌いらしいのですが、私は『科学者の道』と『ゾラの生涯』の二本をビデオで見ましたが、ウイリアム・ディターレという伝記映画の得意な人が大好きでして、福沢諭吉、瀧廉太郎、チンギス・ハーンとくるとこれはもうニッポンのウイリアム・ディターレではないかと澤井信一郎先生のフィルモグラフィーを見て絶句!いまだ『蒼き狼』は見ていませんですが、必ず行きます。
今、我が家には借りてきた『恋人たちの時刻』が置いてあります。
by:ライリー警部 | URL | #-【2007/04/14 12:06】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
「蒼き狼 地果て海尽きるまで」試写会レビュー 永く大いなる歴史
近ごろ純粋に映画のおもしろさの評価ができなくなってきている。この映画が現在の日本映画界に存在することそのものが偉大で、恐怖すら感じられてしまうのだ。 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ【2007/04/11 23:02】
蒼き狼 地果て海尽きるまで/反町隆史
今日、チネチッタに行ったら観客動員4年連続日本一達成記念で1000円均一になってましたよ。新作が6本上映されてるだけにちょっと美味しいカモ。それより嬉しかったのが「善き人のためのソナタ」のチネチッタ公開が決まったこと。さすがフットワークがいいですね。シネマラ カノンな日々【2007/04/11 23:44】
蒼き狼 地果て海尽きるまで
「ジャムカ、お前の勝ちやな・・・チッチキチー」 ネタバレ映画館【2007/04/12 00:00】
菊川怜
病院のチカラ 菊川怜「星空ホスピタル」ドラマ主演 最新情報 菊川怜【2007/04/13 00:15】
蒼き狼 地果て海尽きるまで(ワールドプレミア)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ その英雄、蒼き狼の血と共にあらん  カリスマ映画論【2007/04/13 21:28】
| ホーム |
